部活動紹介

慶應義塾大学囲碁部ロゴマーク慶應義塾大学囲碁部ロゴマーク

【初心者からアマチュアトップレベルまで】

「囲碁は難しそうなゲーム」と思われがちですが、慶應に入学できた学力があればそんなもの簡単!

全くの初心者もいれば、1年で初段を超える実力を身に付けた塾生も。さらにはプロを目指していた塾生まで様々な棋力のメルティングポットになっています。高段者が優しくルールから教えます。兎に角、興味を持ったらまずは塾生会館315にいらしてください!!

【主な活動日・場所】

練習日は原則水曜と土曜です。

基本的には日吉囲碁将棋センター(日吉駅徒歩2分)と、月に1度程囲碁サロン渋谷(渋谷駅徒歩5分)を使わせて頂いております。

練習日以外でも、日吉キャンパスの部室(塾生会館315号室)で対局したりしています。

活動は強制ではなく、いつでも暇な時に練習に参加できます。兼部も可能です。

【友達を作りたい方にもオススメ】

部員は薬学部・SFC生も多数所属しており、他キャンパス生とも仲良くなれます。また、大会等を通して知り合った他大学の部員も練習会に参加することがあるので交友関係の輪が広がります。特に東京大学・早稲田大学との交流が盛んです。

【主な行事】

4月  新歓コンパ

5月  春季関東リーグ、学生本因坊戦予選

6月  早慶マイナー、学生十傑戦予選

7月  試験期間

8月  夏合宿

9月  学生王座戦予選。アマチュアペア碁選手権

10月 秋季関東リーグ

11月 オール早慶

12月 総会、納会

1月  試験期間

2月  春合宿

3月  追い出しコンパ

このほかにも、韓国延世大との交流戦、北京での国際大会、学生ペア碁など。

東大、早稲田等他大との交流もさかんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です